愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西プラザに行ってみよう!

 

はじめに

ブログを始めた時から最初にまとめようと思っていましたが、すっかり忘れていて今更ながらまとめてみたいと思います。

愛西プラザは2007年11月オープンしたショッピングセンター群です。

設立当時の資料

※愛知県の資料です。この中にあるようにカーマが主体で建設されました。

愛西プラザ近くの道路の案内看板

オープン当初はガソリンスタンドがありましたが、現在はオートバックスに変わっています。

近くにはコインランドリー、喫茶店もありますが、「愛西プラザ」の施設を順に紹介したいと思います。

お店紹介

DCMカーマ 愛西店

近くの街にもカーマはあり少し移動すればもっと大型のお店もありますが、一番近くて便利です。

オークワ 愛西プラザ店

和歌山県が主体のチェーンストア、当時愛知県初出店という事もあり話題になった事を覚えている方もいると思います。

あかのれん&ダイソー

入口は分かれていますが、店内では繋がっています。ダイソーは利用した事がありますが、あかのれんはよくわかりません…

朝日スポーツクラブ[BIG-S愛西]

正直ここが出来た時は馴染まないと思っていたのですが、今でも営業が続いているには理由があるのだと思います。

コンコルド愛西日比野駅前店

今は法改正もあって何処も原則屋内禁煙になっていますが、オープン当時はパチンコ店としては珍しい遊技台では禁煙だったお店です。当時から禁煙化の流れはあったのですが、今考えれば正解だったのかもしれません。

オートバックス 愛西プラザ店

記憶が確かなら愛西プラザオープン時はガソリンスタンド(宇佐美)があった場所です。この場所も今では認知が進んでいると思いますが、昔はそれ程認知されていなかったり、大量のお客をさばく事がガソリンスタンドのビジネスモデルなので難しかったのだと思います。近隣のお店よりお値打ちで販売していたようですが、自分もここでわざわざ通勤ルートから外れてガソリンを入れるという事はなかったです。


オープン後14年を越えましたがお店が変わったのはガソリンスタンドのみと意外と定着していると思います。望むならもう少し飲食店が増えたらと思いますが、増えているのは主にアパートです(今も建設中の建物があります)

立地的にここからお店が増える気はしませんが、今後の展開は気になります。

アクセス

住所;愛知県愛西市柚木町元屋敷曲輪329番9 (カーマの住所です)

DCMカーマ 愛西店

オークワ 愛西プラザ店

あかのれん&ダイソー

あかのれん

ダイソー

朝日スポーツクラブ[BIG-S愛西]

コンコルド愛西日比野駅前店

オートバックス 愛西プラザ店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です