愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市中央図書館

愛西市中央図書館

はじめに

愛西市の図書館は全部で3ヶ所あります(愛西市中央図書館、愛西市佐織図書館、愛西市立立田図書館)。

それぞれの成り立ちは違うのですが、元々町村合併前にあった図書館が愛西市の図書館となっています。

行ってみた

今回お邪魔した図書館は「愛西市中央図書館」です。
愛西市をあちこち廻ろう!」と決心して一番最初を図書館にした理由は、何か調べたい事があった時に参考になる資料が欲しかったからです。

多分資料となると図書館で調べるだけでは無く自宅でも確認したくなると思うので貸出しカード(愛西市図書館利用者カード)を作ってもらいました。

利用者カード

地元又は近隣在住の方なら混雑状況にもよると思いますが、すぐに発行してもらえます。
当日借りたい本が決まっている方などは最初に手続きを済ませる事をお勧めします。

本は1度に10冊まで15日間借りる事が出来ます。
ネット予約(市内3館の蔵書)とか蔵書に希望の本がない場合のリクエストも出来るようです。

メインの図書館部分?は2階にあり1階はキッズコーナー、視聴覚コーナー、雑誌の閲覧等が出来ます。
郷土関連のコーナーも1階にあります。

今回は目当ての本がある訳では無いので、今後使えそうな本を確認しました。

ただし、図書館で本を探すという事に慣れていない事もあり中々ピンとくる資料は見つかりませんでした。。。

それとコピーは可能みたいですが、資料コーナーは貸出禁止なようです。

ま~次回は普通に何か借りてみたいと思います。

愛西市中央図書館

愛西市図書館ホームページ
URL:http://www.aisai-lib.jp/
※「図書館日記」は結構マメに更新されています!

開館時間:
午前9時から午後6時
所在地:
〒496-0902 須依町東田面6
電話番号:
0567-28-7760
愛西市中央図書館

休館日
休館日は毎週月曜日です。(祝祭日の場合は翌日が休館日)

毎月第2木曜日は「館内整理日」として休館です。

その他年末年始、「特別整理期間」(年1回、2週間以内)が休館日となります。

休館日は図書館内に掲示、ホームページ上でも「開館カレンダー」として確認出来ます。

※5月の長期連休中もこのルールで開館する模様ですが、出かける前に確認する事をお勧めします。

駐車場は十分にあると思いますが、連休中とかはどれくらいの方が来るのかわからないので注意してください。