愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市 マスコットキャラ あいさいさんとあいさいちゃん

イメージキャラクター

あいさいさん

あいさいさんは愛西市のマスコットキャラクターで、愛西市の自然が生んだ「謎の生物」です。おおらかでのんびりな反面、何事にもチャレンジ精神旺盛です。野菜が大好きで、常に野菜(友達)をポケットにもっています。という事です。。。

ちなみに2018年度ゆるキャラグランプリは359位でした。。。

あいさいさんの主な活動
Twitterアカウントを開設し愛西市の広報活動
https://twitter.com/aisaisan

LINEスタンプの販売
https://line.me/S/sticker/5847291

グッズ販売
愛西市観光協会(道の駅立田ふれあいの里東側商工会館内)で販売
グッズ一覧はこちら(pdfファイルです)

あいさいさん(着ぐるみ)の貸出し
条件はありますが、無料で借りる事が出来ます。
申請書類は愛西市観光協会にあります。

あいさいちゃん

あいさいちゃんは愛西市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)オリジナルキャラクターとして登場

愛西市PR動画にも登場

あいさいさんのデザイナーは不明(知っている方は教えて下さい)ですがあいさいちゃんは、漫画家の伊藤彰さんデザインのオリジナルキャラクターです。

伊藤彰さんは代表作が「カードファイト!! ヴァンガード」という事でPR動画に先導アイチが登場します。
そして「あいさいちゃん」のCVは戸松遥さんです。(一宮市出身という事で愛西市に近いから選んだのかな?愛西市出身の声優さんはいないのかな~)

ちなみに伊藤彰さんは地元愛西市出身で今は愛西市に住んでいないようですが、愛西市関連のツイートもたまにしています。https://twitter.com/vg_akira

この件でわかったのですが、自分の住所で検索するとヴァンガードの某キャラクターが上位にヒットします。

最初はそんな事もあるのだな~と思っていたのですが、自分の住所がたまたまキャラクターと一緒だったのでは無くてキャラクターの方が自分の住所に合わせていたという事で。。。

ちなみにこの海老?も伊藤先生の作品だったりします。

エビフライ

ここはいつか話題にしたいと思います。

追記

「あいさいちゃん」がVチューバーになりました!

今後の活躍に期待します。