愛西市の名所・イベント等を紹介しています

赤蓮保存田と立田赤蓮発祥の地

はじめに

レンコンというかハスの花を観賞するには道の駅隣の「森川花はす田」が有名だと思いますが、もう少しゆっくり鑑賞したいと思った時などは「赤蓮保存田」にも足を延ばしてみてください。

赤蓮保存田

場所的には森川はす田から北へ車で約3.5kmの場所にありこちらでも数多くの品種のハスの花を見る事が出来ます。

淡い期待はあったのですが、今回訪問したのは6月20日で見事に準備中…

ここに駐車場はありません。推奨は出来ませんが、近くに駐車出来る施設はあります…

そしてここまで来たのなら「立田赤蓮発祥の地」も見ておいてください。

立田赤蓮発祥の地

ぶっちゃけここに何かがある訳ではなくあるのは石碑です…(赤蓮保存田から車で2.9km)

書かれている文章を読むとおよそ200年程前に赤蓮は各地に拡がったようですが、現存するのは一部地域のみになっているようです。そして立田の赤蓮は近江(滋賀県)又は九州肥後国(熊本県)の由来が有力です。

追記

そしてここまで来たなら鵜戸川東津島社にある鵜戸川碑もみておいてください。

 

アクセス

赤蓮保存田

住所:愛知県愛西市小茂井町保古原

こちらも「森川花はす田」同様無料で鑑賞する事が出来ますが、駐車場はありません。

立田赤蓮発祥の地

住所:〒496-0933 愛知県愛西市戸倉町道添95

※2013年撮影のストリートビューに石碑はありません。駐車スペースは在りますが、ここにあるお寺(陽南寺)の檀家さん用の駐車スペースだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です