愛西市の名所・イベント等を紹介しています

青樹英二記念碑

はじめに

青樹英二は生まれは美濃国安八郡ですが、愛知県東条村(現在の大治町)の青樹家の婿養子となり、その後飛島新田開拓、津島紡績会社、津島銀行、尾西鉄道(現在の名鉄尾西線)などを設立、孫宝川排水機場(愛西市の資料 広報あいさい2018.12)を開設しました。
ちなみにこの排水機場は日本で最初の蒸気機関を利用した排水機場となっています。

そして、海部郡市江村長(現在の愛西市南部と弥富市北部)となるなどこの地方に貢献のあった方です。

青樹英二記念碑

その青樹英二氏の功績を称えた記念碑が愛西市東條町にあります。

誰か近所の方が普段から整備されていると思いますが、ゴミも落ちていなく清潔な感じです。

西善太新田記念碑

そんな青樹英二氏の功績のひとつ1658年富農服部茂左衛門によって開発された善太新田を青樹英二らが中心となって西善太新田、善太新田と分けた功績をたたえた記念碑も500mほど東にあります。

こちらは敷地として広いですが、あまり手はかかっていない感じでした。

アクセス

青樹英二記念碑

住所:〒496-0914 愛知県愛西市東條町嘉江口

西善太新田記念碑

住所:〒496-0914 愛知県愛西市東條町八江口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です