愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市の駅(名鉄 日比野駅)

日比野駅

はじめに

日比野駅と言えば名古屋市地下鉄にも同名の駅が存在するのですが、開業は名古屋市の地下鉄の日比野駅が昭和46年に対して愛西市の日比野駅は開業明治40年です。
だからどうしたという話です。。。

-津島 – 日比野 – 佐屋-

日比野駅
日比野駅

現在は無人駅で、ホーム幅が狭い事もあってせまくるしい感じです。特に雨の日とかは大変です。。。
津島高校生には最寄りの駅になります。

周辺施設

もう10年以上前になりますが、ザ・ダイソー愛西プラザ店、あかのれん愛西店、DCMカーマ愛西店、オークワ愛西プラザ店を軸にオートバックス愛西プラザ店、朝日スポーツクラブ(BIG-S愛西)コンコルド880日比野駅前店と地域初出店のお店もあって一気に便利になりました。
月枠駐車・駐輪場は間に合うくらいはありそうですが、コインパーキングは見当たりませんでした。
遠方から来る場合は隣の津島駅、佐屋駅を経由した方が良いと思います。

カーマはたまに利用しています。

日比野駅

住所:〒496-0904 愛知県愛西市柚木町東田面793番地3
電話:0586-23-2714(名鉄一宮駅)日比野駅地図


実は距離的に家から一番近いかもしれない駅ですが、日比野駅から名古屋に行こうとすると既に満員だったりホームが6両分しか無いのでうっかりしているとドアが開かなかったりするので、使い勝手が良くなくて基本佐屋駅を利用しています。
今なら帰りに買い物をしたり、スポーツ施設で汗を流す・・・とかそんな生活も出来るかもしれません。