愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市親水公園

愛西市親水公園

はじめに

個人的に「親水公園(シンスイコウエン)」と言えば「愛西市親水公園」なのですが、親水公園という言葉は全国的に使われていて「親水公園」にはこんな意味があります。

親水公園とは

水質汚濁や護岸工事などで水辺から遠ざけられた都市住民のために、河川・湖沼・海浜などの地形を利用して、水と親しめるように作られた公園。河川に沿って遊歩道を作ったり、川底に自然石を置いたり、滝や水遊びのできる場所などを設けて水辺に親しめるようにしたもの。

コトバンク

愛西市親水公園は2003年「佐屋町親水公園」として完成し、愛西市以降後は「愛西市親水公園」と名前を変えています。

施設案内

愛西市親水公園

公園部、親水公園総合体育館、親水公園総合運動場で構成されています。

親水公園総合体育館

体育館の主な施設はアリーナ(メイン・サブ)、会議室トレーニングルーム(更衣室、シャワールームもあります(有料))、弓道場ランニングコースです。

メインアリーナでは(バスケットボール2面、バレーボール3面、バトミントン10面、テニス2面)、サブアリーナでは(バスケットボール1面、バレーボール1面、バトミントン3面、テニス1面)での利用が可能です。他には移動観覧席152席、卓球26台設置可能です。

メインアリーナ2階の観客席は500席、ランニングコースは189m、弓道場は6人立との事です。

基本的には団体優先ですが、個人での利用も可能です。団体の利用が無い場合は当日受け付けになります。

又個人で利用する可能性が高いと思うトレーニングルームは初めて利用する際は 器具取扱い説明などの初回 講習会(要予約)を受講する必要があるので電話で講習時間を確認してから予約する必要があります。
ちなみにトレーニングルームの利用料金です。

トレーニングルーム使用料金(個人使用)
利用時間 10:00~21:00
内容大人
(高校生以上)
中学生
使用券
(1回券)
300200
回数使用券
(6枚綴り)
15001000
1ヶ月使用券3,5002,300

(※’19/4/15確認)

愛西市民以外の方も利用可能ですが、利用料の価格設定が市民・市民以外、営利目的など詳細に別れています。
利用を希望される方は確認しておいて下さい。

その他

骨盤矯正:お一人様初回1回限り(施術時間15分、料金500円)
カイロプラティック:初回2,300円、約60分3,500円
酸素カプセル:1時間1,000円(回数券8回分 6,000円)

酸素カプセル

カプセル内に気圧をかけることで、通常の呼吸で体内の隅々に酸素を取り込むことが出来ます。
体内酸素が増えることにより疲労回復・ダイエット・美肌などの効果が期待出来ると言われています。

だそうです。営業時間等確認してからお出かけください。

スポーツ施設ではこういったサービスは一般的なのかな~

親水公園総合運動場

多目的広場、テニスコート、フットサルコートがあります。
特にフットサルコート(2面)は昨年(平成30年)にオープンしたばかりです。

フットサルコート

親水公園フットサルコート

利用料金

昼間:2,600円/2時間
夜間:4,100円/2時間 ※照明代含む
昼間の照明代750円/1時間です。

※登録団体以外は料金が倍になります。団体登録をする為には市内在住の方が7割以上で構成された5名以上の団体との事です。

多目的広場

災害時の利用を想定しているようで広い敷地です。
自分も消防団のイベントで利用しました。

追記

親水公園はワクチン集団接種会場になっているのですが、多目的広場を駐車場に利用しているようです。

その他

ちょっとシーズンを外してしまっていますが、周囲には桜の木もありお花見が出来そうです。

愛西市親水公園

ホームページ:
愛西市スポーツ施設

アクセス:

名鉄尾西線佐屋駅から徒歩20分程度、愛西市巡回バス(佐屋中央ルート 月~土)を利用する方法もありますが、どちらも使い勝手が良くないので車での利用をオススメします。

住所:
〒496-0909 愛知県愛西市落合町上通21番地

電話:0567-32-5455
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、翌日が休館日。)
開館時間:午前9時~午後9時30分(トレーニングルーム午前10時~午後9時)