愛西市の名所・イベント等を紹介しています

森川はす田と古木江城跡

ハス

はじめに

森川はす田では愛西市の市花でもあるハスの花が見学出来ます。

はす田

ハスの花の見頃は7~8月になります。

ぶっちゃけハスの花を見たいなら近所の蓮根畑でいくらでも見れます。。。

いつでも自由に見学が出来るのですが、ハスの花の見頃となる毎年7月には愛西市・愛西市観光協会主催で蓮見の会が開催されます。

開催概要(2018年度開催時)

開催日
2018年7月14日(土)、15日(日)

開催時間
8:00~13:00

場所
愛西市森川町地内森川花はす田

料金
呈茶券:1枚 300円

駐車場
無料駐車場あり

※今年(2019年)の開催概要が発表されましたら更新したいと思います。

追記

2019年の開催概要が発表されました。
令和元年開催概要

開催日:7月13日、7月14日(8:00~13:00)
https://www.aisaikankou.jp/wgs/imgdb/webman_blog001_file/673-1.pdf

今年も佐屋駅からシャトルバスが運行します。実施内容は昨年度と同様だと思われます。

又花蓮「舞妃蓮(まいひれん)」にちなんで「舞」「妃」「蓮」のいずれかの字がはいる方には記念品が進呈されるようです。(数量限定)
「フォトコンテンスト」は参加だけでもしてみようかと思います。

注意

一様駐車場はあるのですが、止められる台数が少ないので、はす田西側にある道の駅の駐車場の利用を前提として計画した方が良いと思います(イベント日は道の駅駐車場も大渋滞です。時間に余裕を持って下さい。。。)
特に三重県側(目的地より西)から来た場合道の駅に駐車出来ないとわかっても片側1車線の道路なのでどうにもならない状況になります。
※特にイベント日は相当な渋滞が予想されます。

ハスの花は早朝に咲いて昼には閉じてしまうので、きれいな写真を取りたい場合は早朝から出かけてほしいと思います。

見学に来られるような方はそんな事しないと思いますが、ハスの花や葉を取らないで下さい。
ハスの花を取ってしまうと地中の蓮根の生育が止まってしまいます。
自分が子供の頃にそれをやってしまってこっぴどく怒られた事を覚えています。取(撮)って良いのは写真だけ。。。

そして花が散った後に出来るハスの身は食べる事が出来ます。自分は生でしか食べた事がないですが、炊き込みご飯にしたり、揚げてスナック菓子にして食べるみたいです。
シーズン時は道の駅でハスの実を購入する事が出来ます。

ま~個人差はあるのですが、それ程長く滞在出来る場所では無いので、はす田の隣にある「古木江城跡」も見学コースとしてお勧めします。

古木江城跡

古木江城跡

室町時代の末期織田信長の4番めの弟織田信与によって築かれたと言われています。

城跡には富岡神社があり、城の鎮守として置かれたと考えられています。 

 

森川はす田・古木江城跡

愛西市観光協会
https://www.aisaikankou.jp/

電話番号(愛西市観光協会)
0567-55-9993

FAX
0567-28-5870

場所
愛西市森川町地内