愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市のまんが喫茶(山ん馬 立田店)


※外観撮るのを忘れていました。次回撮ります。

はじめに

愛西市唯一?のまんが喫茶です。

元々普通の喫茶店でしたが経営者が変わりその後まんが喫茶に、そのまんが喫茶も撤退し、現在は「山ん馬」チェーンのまんが喫茶になっています。

という事で結構昔からあるので店名に旧村(立田村)の名前が残っています。ま~地名も立田ですが。。。

※24時間営業から朝7時~深夜2時までの営業に変更になりました。

ま~田舎だからしょうがないよねと思うのですが、他の山ん場チェーンの中にも営業時間を変更しているお店が数多くあります。

無理に24時間営業にこだわる必要もなく夜の駐車場は溜まり場的な場所になっていたし、隣のコンビニも更地になってしまった!ので営業時間の変更は自然な流れなのかと思います。

施設

駐車場40台、蔵書30,000冊、席数78席、PC22台(山ん馬HPより)

↑のように隣が更地になっているのでお店の正面に駐車したいと思わなければ記載台数以上に余裕があると思います。

PCは高性能最新機種を取り揃えて!という訳では無いので最新のネトゲを遊ぼうと考えている方には厳しいかもしれません。

料金

まんが喫茶という事で基本料金+滞在時間に応じた料金がかかります。

「山ん馬」は確か元々普通の喫茶店から発展した会社でお店によっては喫茶店の営業形態に近い営業をしていて基本料金はかからなく、飲食は全てオーダーする形のフルサービス制のお店もありま。(立田店はフリードリンク制です。)

フリードリンク制のお店は基本料金(90分)470円+90分を超えた場合の延長料金は10分ごとに70円です(全て税込み)。長期滞在時(5時間とか)は自動的に料金が割引されたはず(お店で確認してください)

飲み物はフリードリンク制ですが、当然食事を頼みたい時はオーダーする事になります。

食事に関しては好みがあると思いますが、店内調理の食事は季節メニューもあり個人的には気に入っています。
この辺りは喫茶店の発展形なのかなと思います。
(※料金は2021年10月に確認)

もともと普通の喫茶店から発展したからなのか定期的に割引チケットの販売をします(3ヶ月に1回?)

いつも売っている訳では無い事、1回の利用で1枚しか使えませんが、購入時の冊数に制限は無かったと思うので次回の販売時までに使いきれる分くらい購入すればお値打ちになります。

メニュー

モーニング

モーニングタイムは朝7時の開店から10時30分までです。

無料のモーニングは2種類あり和風と洋風が選択出来ます。私は大抵和風です。

和風

以前はご飯がおにぎりだったのですが、お茶碗に盛ったご飯に変更になりました。。。

洋風

基本形?のトーストにゆで卵、サラダとヨーグルトが付きます

その他

追加料金で上のメニューが選べます。

ランチ

ランチタイムは11時から15時まで

上の画像では大盛りが追加料金になっていますが、カレーライスは無料で大盛りに出来たと思います。(お店で確認してください。最近はランチを食べていなくて、メニューが少し変わっていました。)

その他ランチタイムメニューを頼む時はあらかじめ時間を決める(90分か3時間)必要があったと思います。

この場合指定した時間を超えた所から10分70円の追加料金が発生します。

グランドメニュー

全100種類だそうです。

季節メニューは試してみたくなります。。。

価格的には基本料金を取っている分それぞれのメニューの価格は妥当なのかなと思います。

住所・地図

住所:〒496-0946 愛知県愛西市立田町郷前28番4
電話:0567-28-1122
山ん馬立田店

 

※ 閉店しました。