愛西市の名所・イベント等を紹介しています

尾張津島藤まつり

藤まつり

「あいさいマップ」なので基本的に愛西市の事をまとめていますが、「尾張津島」なので・・・

これからも近隣のイベントなどは紹介予定です。。。

尾張津島藤まつり

開催日時

平成31年度
2019年4月20日(土)~5月5日(日)(5月6日までお休みの方も多いかもしれませんが、イベント自体は5月5日で終了します。もちろん5月6日以降も藤を見る事は出来ます。)

※令和3年の藤まつりは中止になりました。

ただし露店は出るようです。それと期間中の駐車料金が¥1,000になってます。(臨時駐車場は無さそうです。出かける前に確認してください)

開催場所

天王川公園
天王川公園

アクセス

名鉄・津島駅から徒歩15分(1km)
東名阪自動車道弥富ICより国道155線で北へ約15分
東海北陸自動車道 尾西ICより国道155線で北へ約35分

ま~周辺道路も含め間違いなく渋滞します。

交通規制・駐車場

交通規制

期間中(4/20~5/5)8:30~17時までは天王川公園西側堤防道路の通行台数を制限

狭い道です。個人的にも普段からあまり通りたくない道です。

駐車場

公園内に駐車場はありますが、台数的にまかないきれない為公園内に臨時駐車場を増設、「津島市立西小学校」と「津島市立南小学校」のグランドが臨時駐車場として開放されます。

普段公園内の駐車は無料ですが、イベント開催期間中は係員を配置して交通整理を行なう為「駐車場整理協力金」として駐車料金がかかります。

・公園敷地内駐車場: 8:30~17:00(17:00以降も駐車可)800円(1日1台)
・西小学校、南小学校臨時駐車場: 9:00~17:00(閉鎖時間18:00)500円(1日1台)

という事で小学校の臨時駐車場は午後6時に閉鎖されるので注意してください。

ライトアップされた藤を見たい場合は公園内の駐車場を利用してください。

行ってみた

満開までは、もう少しという感じで天気も曇り空でしたが、その分涼しいかなと思い行ってきました・・・

藤棚は公園の南側にあります。

棚面積5,034㎡、長さ27m、幅12~30mと立派です。

公式ツイッターで情報は得ていたのですが、藤棚部分は6分咲きです。
それでも廻りは藤の花の香りなのかとても良いにおいがします。。。

それでも早咲きは見頃でたくさんの方が来ていました。

朝早かったのでイベントはやっていませんし、屋台も準備中でしたが、思ったよりたくさんのお店がありました。

この場所以外にも屋台はたくさん出ていて津島市の特産品のブースもありました。その中に愛西特産品のレンコンを使った「レンコンの砂糖づけ」も売っています。食べた事が無い方はお試しください。味は多分想像した通りの感じになると思います。昔の素朴なお菓子もたまには良いかもしれません。

藤は12種類もあるので見頃の藤もあれば、もう少しかな~って品種もありますが、これなら期間中十分楽しめるかと思います。

期間中は夜9時までライトアップされるようなので、ライトアップされた藤も見てこようと思います。

一般社団法人津島市観光協会

ホームページ:
http://tsushima-kankou.com/

津島観光協会HP内「藤まつり」のページ:
http://tsushima-kankou.com/matsuri/fujimatsuri

Twitter(津島観光協会)
https://twitter.com/tsushima_kankou

ホームページでは交通規制の詳細、期間中のイベントスケジュールなどが確認出来ます。

Twitterは結構まめに()つぶやいて藤の開花状況、当日のライトアップ中止の連絡(雨天は中止です)などが発信されています。