愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市の駅(JR 永和駅)

永和駅

はじめに

愛西市唯一のJR(関西本線)の駅です。各駅停車。

-弥富駅 – 永和駅 – 蟹江駅 –

ローマ字表記の場合「EIWA」になるのですが、JR永和駅なので「JREIWA 」です。。。語感も令和チックな駅名です。注目されたりしないかな~

周辺施設

・・・しいて言えば「ちびっ子広場がありました。」(休日の日中ですが、誰もいませんでした。。。)

永和駅前ちびっ子広場

ちびっ子広場
ちびっ子広場

愛西市の主要施設での海抜表示はお約束かもしれません。これからは少し注意してみたいと思います。

隣駅のJR弥富駅は日本で一番低い地上駅と言われています(近鉄弥富駅の方が低いという説もあります)

どちらにしても永和駅も海抜0メール以下にある駅です。

駐車場は月枠、時間貸しもあります。

他には近くにパチンコ店。少し行けば尾張温泉があります。

そのパチンコ店ですが敷地内?にセブンイレブンが出来たので地味に便利になりました。

駅自体は利用した事がありませんが、新幹線の切符をこの駅で購入した事があります。

隣接する29号線・462号線は蟹江・名古屋方面に行ったり1号線に出るには都合が良く利用しています。

ただし永和駅に近い事もあって永和駅停車中も遮断器が降りていたり夜間は貨物車両が走ったりで想像以上に踏切で待たされる事があります。(少し前の話なので状況は変わっているかもしれません)

永和駅

住所:〒496-0922 愛知県愛西市大野町郷西316-1永和駅