愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市の駅(名鉄 佐屋駅)

名鉄佐屋駅

はじめに

最近は鉄道を利用していませんが、個人的には一番利用回数の多い駅です。

-五ノ三 – 佐屋 – 津島-

佐屋駅は尾西線ですが、尾西線終点一宮へ向かう為には直通列車は無く津島駅で乗り換える事になります。(名古屋方面か弥富行きの車両に乗る事になります。)

尾張国首都名古屋!へ向かうためには、津島方面の列車に乗る事が近道だと思いがちですが、乗車時間によっては反対方向(弥富方面)へ向かう列車に乗り近鉄弥富経由の方が早かったりします。(津島線は停車駅の数が多いです)乗り換えは面倒ですが、急いでいる時は悩みます。

駐車場

駐車に関しては昔は緩々で敷地内に駐車も出来たのですが、今はコインパーキングを利用する事になります。(名鉄協商 全日30分100円 一日(24時間)600円打ち切り。北側に個人経営の駐車場がありこちらは一日500円定額)

個人経営の駐車場の料金支払方法は駐車場内にある用紙に車番を記入して料金箱にお金を支払うシステムです。
小銭が無い時は皆さんどうしているのか気になりますが、自分が使う時は前もって用意しています。
ま~皆さんそうしているかと思います。
他に月極駐車場もあります。月枠駐車場は個人経営の方が運営されていては月枠と一日駐車場が同一敷地内なので駐車場ナンバーを確認してください。

(※2019.4.13に確認しました。)

タクシー

敷地内にタクシー乗り場はあるのですが、常駐ではありません。
知らずにいくら待っていてもタクシーはこないので、連絡が必要です。(タクシー事情は良くわかりませんが、名鉄の敷地内なので名鉄タクシーを呼ぶのかな?ま~その他の会社のタクシーを呼びたいなら敷地から離れれば良いだけの事ですが。。。)

(運良くタクシーが停車している事もあると思いますが、まれです。しばらく利用していないので変わっているかもしれません)

バス

愛西市巡回バスの「佐屋西」「佐屋中央」「立田」のルートになっています

周辺施設

乗降客数は年々増加しているようですが、駅付近は寂しくなっていきます。

駅近くに昔ながらの喫茶店はあります。。。

以前はお弁当屋さん、スーパー、バッティングセンター等がありました。そのまた昔はパチンコ店もあったようです。最近もぽつぽつとお店を始める方もいますが、長続きしません。

ま~駅の少し西側にファミマが出来た事が救いです。。。

佐屋駅

住所:〒496-0902 愛知県愛西市須依町佐原2277
電話:0567-24-6648名鉄佐屋駅


ちなみに愛西市にはJR・名鉄合わせて7つの駅があるので順に廻ってみたいと思います。