愛西市の名所・イベント等を紹介しています

天王川公園は開設100周年です。

天王川公園は、今年開設100 周年で、平成19 年には「日本の歴史公園100 選」に選定され、丸池を中心とした四季折々の美しい風景があり、市民の暮らしに潤いを与える魅力ある公園です。 また、現在のコロナ禍において、人々のライフスタイルや価値観は大きく変化し、公園のあり方も変わりつつあります。
 本市は、こうした時代が大きく変化する中で、天王川公園の100 年後も見据え、民間のノウハウや資金を活用したカフェ・喫茶店の設置等により、公園全体のさらなる魅力向上に取組んでいきます。 
https://www.city.tsushima.lg.jp/kurashi/koutsuudourokasen/kouen/tennugawa.html

という事で津島市は天王川公園に限らず津島市各所の公園整備に向けて動いているようです。

この公園整備の一環で「時代にあった公園の魅力向上を図るため、キッチンカー等の屋外飲食店を試験的に設置し、アンケート調査等を実施して市民の声をお聞きすることにしました。」との事です。

詳細はこちら「天王川公園カフェ・喫茶店設置等に向けた社会実験リーフレット(PDF:6,850KB)」

販売は毎週土・日(9/17からは木曜も追加)です。

そしてこのリーフレットで詳細は説明されているのですが、飲食店利用者には先着1日200名に記念カード(全9種類)がプレゼントされます。

 

当日はハンバーガーの販売がお休みだったりで少し残念でしたが、記念カードはゲット!

このカードは裏面にも仕掛けがあって全9枚を繋げると・・・

カードは2週ごとに変わっていき最終は11/29の日曜になります(2種類目の配布は8/15の土曜からです。)

 

そして今回はもう1つ目的があって公園内に設置された噴水を見学する事です。

本年2月にカニエJAPAN株式会社様から噴水の寄贈を受け、その後、同社会長等からの寄附金を活用し、噴水周辺の人工芝を整備しました。当初は尾張津島藤まつりから噴水を稼働する予定でしたが、新型コロナ禍により延期となっておりました。この度、尾張津島天王祭宵祭の開催予定であった7月25日土曜から稼働します。

https://www.city.tsushima.lg.jp/kurashi/koutsuudourokasen/kouen/hunnsui.html

という事で稼働時間は午前9時から午後5時の毎時00分、30分から15分稼働
※雨天中止

稼働期間は令和2年7月25日から10月31日の土曜日、日曜日、祝日及び令和2年8月8日土曜から8月23日日曜までの夏休み期間は毎日との事です。

 

ひとつは噴水ですが、もう一つはシャワーになっています。


記念カード9種コンプリートはちょっと大変そうなのでパスしますが、もう少し販売の人が慣れたであろう頃に行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です