愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市 親水公園の「シキザクラ」


愛西市親水公園で「サクラ」が見頃を迎えています・・・

???と思われた方も多いと思いますが、今(11月)見頃を迎えているサクラは「シキザクラ」です。

シキザクラは季節外れに花が咲くいわゆる「狂い咲き」の類では無く年に2度開花する品種です。

シキザクラは4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。

春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちる時期に開花する。また、春のほうが花は大きくなる。

樹高は中庸。

ウィキペディア

近くでは豊田市の小原が有名なようですが、地元の親水公園でも「秋の花見」を楽しむ事が出来ます。

ちなみに小原の「シキザクラ」は来年(2021年)放映予定の東海地区発のオリジナル3Dアニメーション番組「シキザクラ」に登場予定だそうです。

2021年5月28日更新:ここまでくると愛西市とどんどん関係の無い話になっていきますがPV第一弾が公開されました

 

中々丁度良いタイミングで出かける事が出来なかったのですが、なんとか写真を撮る事が出来ました。

 

愛西市親水公園

ホームページ:
愛西市スポーツ施設

アクセス:

名鉄尾西線佐屋駅から徒歩20分程度、愛西市巡回バス(佐屋中央ルート 月~土)を利用する方法もありますが、どちらも使い勝手が良くないので車での利用をオススメします。

住所:
〒496-0909 愛知県愛西市落合町上通21番地

電話:0567-32-5455
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、翌日が休館日。)
開館時間:午前9時~午後9時30分(トレーニングルーム午前10時~午後9時) 
※休館日、開館時間は最新の情報を確認してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です