愛西市の名所・イベント等を紹介しています

道の駅立田ふれあいの里で「レンコンソフトクリーム」

はじめに

前回立田ふれあいの里道の駅立田ふれあいの里ではざっくりとした感じでしたが、今回はもう少し紹介したいと思います。

道の駅
道の駅
「道の駅」立田ふれあいの里 施設の整備
施設名整備主体備考 
地域振興施設愛西市農林水産省補助事業
市単独事業
駐車場
駐車場愛知県国土交通省補助事業
情報施設
公衆トイレ

施設案内

配置図
配置図
大体こんな感じだと思います…

商工会館

観光協会の事務所があります。

なんとなく観光情報が見れそうな感じですが、関係者以外立ち入り禁止なので注意してください。

レストラン立田

「レストラン天王」のお店です。

「レンコンうどん」や「レンコンラーメン」などのメニューがあります。

朝はいわゆる「モーニング営業」をしていて観光客というよりは地元の方が利用しているようです。

立田のパン

レンコンの入ったパンやレンコンパウダーを練り込んだシフォンケーキがあります。

シフォンケーキは食べた事がります。

はす工房

レンコンを使った各種メニューがあります。

「レンコンのかば焼き」は家でも作ります。

ご当地グルメな「レンコンソフトクリーム」はレンコンパウダーが振りかけられています。添えられているレンコンチップスはスプーンの代わりになるかもしれません…

レンコンソフトクリーム

ちなみに「立田のパン」と「はす工房」は入り口が同じでテーブル席があり購入した商品をその場で食べる事が出来ます。

産直施設

地元農家の生産品を販売し、いつも賑わっています。

また近隣地域の特産品も販売しているので、お土産を探している場合もここで購入する事が出来ます。

観光情報室

愛西市、近隣のイベント情報などが見れます。

「あいさいさん」グッズをここで購入する事が出来ます。

公衆トイレ

施設休業日でもトイレ、駐車場は使用可能です。

ハニーの会

たこ焼き・お好み焼きなどの軽食コーナーです。

たこ焼きはレンコンの入ったレンコンたこ焼きです。

その他

自販機たくさん、喫煙所(屋外)もあります。

道の駅では常識なのかもしれませんが、フリーWi-Fiが使えます。

多くの方が休憩施設として利用すると思いますが、隣には「森川はす田と古木江城跡」があります。

時間に余裕があればこちらにも足を伸ばしてみてください。

ハス森川はす田と古木江城跡

道の駅立田ふれあいの里

ホームページ
http://www.tatsuta-fureai.com/
店舗TEL:0567-23-1011
事務局TEL:0567-24-1010

住所
愛知県愛西市森川町井桁西27番地

営業時間他

営業時間:午前9時~午後6時まで
休日:毎週木曜日 / 年始(1/1~1/3)
駐車場(24時間利用可)
 ・大型車 19台
 ・普通車 50台
 ・障害者 2台

※駐車場は休日でも利用可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です