愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市佐織図書館

はじめに

愛西市に3つある図書館の一つです。

場所は佐織公民館の2階、隣は愛西市役所佐織庁舎。

行ってみた

近くに用事があったのできっと空調も効いているだろうと思い行ってみました・・・

公民館の2階を使用している事もあり中央図書館の図書が14万冊に対して4万5千冊です。

数字的にはおよそ1/3なのですが、それ以上にコンパクトな感じがしました。

ま~逆に言えば目的の図書を探しやすいかもしれません。

当日は夏休み期間中からなのか子供が多かったように思います。

日時計

公民館の隣、現在津島警察署仮庁舎のある場所にあります。

初見ではその形の不思議さから時間の図り方も分からずにあせるかもしれませんが、下部に説明があります。

愛西市市民憲章・タイムカプセル

市民憲章的な事はま~何処の街にもある?のだろうけれどそれをきちんと伝えていえる人はいるのしょうか?

そして裏側の確認を忘れたのですが、タイムカプセルには何が埋められているのか・・・

愛西市佐織図書館

愛西市図書館ホームページ
URL:http://www.aisai-lib.jp/
※「図書館日記」は結構マメに更新されています!

開館時間:
午前9時から午後5時
所在地:
〒496-8011 諏訪町郷西456-1
電話番号:
0567-26-1145
休館日
毎週月曜日
国民の祝日に関する法律に規定する休日の翌日(当該翌日が休日の場合は、休館日とする。ただし、当該翌日が土曜日・日曜日の場合は除く)  
12月28日から翌年1月4日まで
館内整理日:毎月第2木曜日 (ただし、当該日が休日の場合は除く)
特別整理期間:年1回、2週間以内
※詳しくはホームページ内の「開館カレンダーをご確認ください」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です