愛西市の名所・イベント等を紹介しています

愛西市のふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について調べてみる

はじめに

愛西市でもふるさと応援寄附金(一般的にふるさと納税と言う事が多いと思います)を実施しています。

という事でふるさと納税とは?とかふるさと納税をするとどうなるの?とか調べてみたいと思います。

※2020年6月22日一部追記、修正しています。

ふるさと納税とは

「ふるさと応援寄附金」と言う事からもわかると思いますが、個人住民税の寄附金税制が拡充されたもので所定の金額を超えた寄付は住民税・所得税の控除が受けられます。

当初は純粋にふるさとや応援したい自治体に寄付が出来る制度でしたが、寄付した金額に応じて「返礼品」として地元特産品が貰える自治体が登場します。

その結果返礼品の内容によって納税先を決める競争が始まり、一部行き過ぎた?自自治体も現れ問題にもなりました。

そのため控除の対象外となる自治体があるなど制度内容が変更されるなどして現在に至っています。

又この制度は現在自分の住んでいる自治体へは適用されません。(※もしかしたら可能な自治体があるかもしれませんが、愛西市では不可です。よって自分は愛西市の返礼品を受け取ることが出来ません)

ただし「ふさと納税」制度は利用出来ませんが愛西市に「寄付」をする事は可能です。

そんなわけで自分は愛西市のふるさと納税制度を利用する事は出来ませんが愛西市の返礼品には何があるのか調べてみたいと思います。

愛西市のふるさと納税

愛西市ふるさと応援寄附金、いわゆるふるさと納税とは、出身地に限らず応援したい自治体に寄附をした場合に、税の控除が受けられる制度です。この制度を利用して、愛西市へお寄せいただいた寄附金は「愛西市ふるさと応援寄附金」として、市の施策に有効活用させていただきます。

愛西市

という事で住民の生活に有効活用されるようです!(昨年度の寄付金総額は約440万です)

※令和元年度は約1000万円となったようです。

ちなみに、納税額が大きい自治体では自前で応募システムを持っている所もあるようですが、愛西市や多くの自治体は納税受付を代行サイトを利用する事が多いです。

又以前ニュースでも話題になりましたが、この納税サイトに「詐欺サイト」が登場し希望の自治体へ納税したつもりが詐欺サイトで返礼品はもちろんですが、納税したお金も返って来ない事があるようです。

個人的にはあまり神経質になる必要は無いと思いますが、日本語がなんとなくおかしいとか、タイムセール的な事をしていたりとかは注意してください。

いわゆる代行サイトは現在乱立している状態ですが、愛西市へのふるさと納税は「ふるさとチョイス」が指定されています。

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/23232

ざっと調べてみた感じではその他代行サイトでは愛西市の取り扱いは無いようでした。
愛西市に納税したいと思われる方は「ふるさとチョイス」をご利用ください…

愛西市の返礼品

ふるさとチョイスで愛西市の返礼品には何があるのか確認してみます・・・

返礼品は地元に縁がある商品のみという事でま~ある程度は予測出来るのですが、ちょっと意外なものもあったりなかったりです。

※2019年8月17日に確認しています。返礼品は変更・終了になる可能性があります。

食品関連

・レンコン・しょうが加工品・レンコンチップス・ミニトマト・お米・チーズ・はちみつ・旬の野菜詰め合わせ・湯葉・うどん・そば・焼き菓子・お酒

あいさいさん

・あいさいさんグッズ詰め合わせ・あいさいさんぬいぐるみ

あいさいちゃん

・あいさいちゃんをモチーフにしたオリジナル七宝焼のブローチ、帯留め

その他

・レンコン掘り体験(掘ったレンコンはお持ち帰り!)・化粧品・チャイルドシート・ランドセル・ペットの似顔絵(七宝焼)・七徳陣羽織セット・郵便局社員によるみまもりサービス


大体イメージ出来る商品ばかりだと思います。

「みまもりサービス」は月に1回郵便局社員が訪問し生活状況を報告してくれるようです。

ちなみにふるさと納税で人気なのは食品系、それも肉系なのですが、愛西市には残念ながらありません。

しかし、それをカバーしてくれるかもしれない特典が愛西市ふるさと納税返礼品があります。

コラボPRカード

本事業のPRに愛西市出身の漫画家・伊藤彰先生にご協力をいただいております。この度、伊藤先生に新たに書き下ろしていただいた「あいさいちゃん」の『カードファイト‼ヴァンガード』コラボPRカード第4弾を作成しました。2019年4月1日から2020年3月31日までに、5,000円以上の寄附者を対象にもれなく配布します。(お礼状及び寄附金受領書に同封させていただきます。)

あいさいちゃんは愛西市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)オリジナルキャラクターとして地元出身の伊藤彰先生がデザインしています。

オークションサイトで検索すると何気に値段が付くくらいには好評なようで毎年デザインが変わり今回で第4段になります。
あいさいちゃん
©AKR ©bushiroad All Rights Reserved. Illust:伊藤 彰

年によっては限定カードもあったと記憶しているのですが、今回は特に明記はありません。

ただし、どうしても欲しいと思う方は事前に確認をして欲しいと思います。

ポイントは5000円以上の寄付者にもれなく配布されるという事です。

興味の無い方は販売してしまえば、もしかしたら寄付金がそのまま戻ってくるかもしれないある意味最強の特典かもしれません。

※2020年6月22日確認時には確認出来なかったのでこのキャンペーンは終了したと思われます。
ただし、返礼品の中に「あいさいちゃん」グッズの詰め合わせがあります。よろしければこちらをご利用ください。。。

最後に

愛西市のふるさと納税について調べてみました。

自分は愛西市に住んでいるので愛西市へのふるさと納税は出来ません。それなら寄付だけで良いのではとなるかもしれませんが、どうせならふるさと納税を使ってみたいと思います。。。

とは言っても特に欲しい物も無いので出来れば金券でと思うのですが、これは規制強化で中々難しいようです。

それでもお得にと考えると「楽天ふるさと納税」を利用する方法があるようです。

今後規制される可能性もあると思いますが、今の所「楽天ふるさと納税」経由でふるさと納税を行った場合は普通にポイントが付き、支払いに使ったカードポイントもついたりします。

手元に金券は届きませんが、ポイント還元されるなら実質お値打ちに返礼品を貰う事が出来ます。

少しでもお値打ちにと考える方は検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です